高齢者を殺さないと若者は生き延びることができませんか?

こんばんは。私は、介護士をしている、氷河期どんずば世代のおばさんです。保育園落ちた日本死ね、くらいのインパクトのあるフレーズが欲しかったのですが、文才がないので、こんな感じですみません。

 

最初に、私が何者なのか、お話します。私はミドフォーのおばさんで、独身で、子なしです。

私が20歳の時、母が脳卒中で倒れ、大学中退(つまり最終学歴高卒)しました。いや、話し出したら長くなりすぎそうなので、かいつまんで話すと、母の介護のために高卒になって、父も親族も全く介護手伝ってくれなかったため15年職歴が白紙の専業主婦ですらないおばさんが爆誕し、なんやかんや色々あって今は、片田舎(スーツ着て働いてる大人なんて、農協のお偉いさんか、地元にひとつだけの地銀の銀行員しかいないレベルの田舎)のデイサービス併設のサービス付き高齢者向け住宅で働いてます。親の介護してたって15年が就活でまっったく評価されないことは、わかっててもほんまにびっくりしたし、訪問看護でお世話になってた看護師さんに誘われて介護の道入らなきゃ、もう絶対、引きこもりになってた。そっからのらりくらり10年。介護の仕事やってます。

 

でね、本題に戻ります。みなさんは「高齢者を殺す(もしくは金銭をもぎとる)」しないと若者はまともな生活ができない、と、思いますか?

もし、思うなら、私たち介護士は、高齢者福祉にぶら下がって生きている恥晒しになります。介護職員ひとりひとりの顔を見て、同じことが言えますか

また、「生産性がない老人は寿命より早くに死なされても仕方ない」と思いますか?思うなら、思うなら、やまゆり園の加害者と、何が違いますか?地続きですよね?

今また「ちょっと嘘つくのやめてもらっていいですか」の方が高齢者の延命治療についてさかんに発信してますが、彼は「延命治療」をどこまでと想定しているんかな?

ぶら下がってる「何がなんでも生産性のない年寄りは殺せ」派のリプを放置してるので、まぁ、そうなんだろうなとは思います。

 

増田のみんなはどこからが延命治療で、どこまでは親にならしてあげたい治療なんだい?

私の施設はほんまの田舎にあるからね。死生観もちがうのかもしれないけれど、「もしものとき」に治療を望む人、10年で2人しか見なかったよ。病院じゃなくて、サ高住だってのも大きいかもね。で、積極的治療望まなかった方、みんなね、満開に咲いた桜が散るように、紅葉がひらひらと舞うように、「枯れていくように」静かに美しく天寿を全うして行きましたよ。都会では意識ない高齢者をひどい苦痛(この節については医師の方が反論されてましたが)と共に"延命治療"してんのかもしれんけど、田舎では、そんな感じ。

 

そんでね、意識のない高齢者への人工呼吸器は廃止するべきなのか?って議論はね、突き詰めるとね、私たちが大切に大切にケアしてるご入居者様へのね、全ての行為が「これは"延命措置"では?」になっちゃうよ。

認知症が急に進んじゃって、ご飯を拒否したAさん。みるみる体のあちこちが悪くなって、あっという間にアチラに逝かれてしまった。こういう現場で働いてるとね、オムツ介助ひとつ、食事介助ひとつ、すべて"延命措置"だよ。それしなかったら、ね、「「死ぬ」」んだよ。

ミッドサマーのように、PLAN75のように、一律高齢者を殺さないといけませんか?高齢者を"生かし続ける"私たちは馬鹿者で、愚か者ですか?私たちの行為が、若者の未来を奪っていますか?

 

私たちが馬鹿者で愚か者だから、低賃金で働いていても仕方ありませんか?

 

介護士と他産業の給与格差については、調査結果が出てて、増税メガネが肝入りで9000円ベースアップしてくれたけど、それでも他産業とくらべて月8万ほど低いんですって。8万ですよ、奥さん。年間100万近く。我々はど田舎なのでその差はもっと大きいです。

一生懸命ケアしても愚か者と言われ、ケアしなかったら虐待と言われ、低賃金で当たり前と目を逸らされ、誰がこんな仕事しますか?

 

私は誇りをもって介護をしていますし、あの地獄のリプ欄のやつらが殺したがってる高齢者は、私の大切な大切な存在です。でも、ボランティアでこの仕事やれって言われたら、きつい。めちゃくちゃきつい。ただただ、当たり前の評価と給料が欲しい。じゃぁもっと稼げる業界に転職しろよ?「氷河期」の「15年職歴白紙」の「ミドフォー」「高卒」の「おばさん」が、どうしろってんすか?

 

介護士の給料上がらないのって、理由は複雑に絡み合って真面目に語り出すと増田の皆を宇宙猫みたいな顔にする自信がある。だから、簡素に、ひらたく申し上げますとね。

①介護報酬が上がらない

②人員不足

の二つ。

①について。おいおいおい!ニュースで見たぞ!介護報酬上がったじゃねーか!とお怒りの増田たち、落ち着いて聞いてくれ。一部の介護報酬は上がった。だけど、その他の報酬は軒並み「取れるもんなら取ってみろ!」ってな具合でな。めちゃくちゃに大変なんだよ。詳しい話は今度酒飲みながらしよう?で、国は、それはもうはっきりと「介護業界はね〜大企業しか残さない方向で小さい事業所はん〜焼払うね」って方向性を示してるんですが、そうなるとうちみたいな片田舎では採算合わないので大企業は食い潰すだけ食い潰して撤退することが目に見えてるわけです。だから、我々小さな事業所は、負けるわけに、いかんのです。

 

②について。でたでた、人員不足wwどの業界もそうだけど??wwって、増田たち、おまえらも落ち着いて聞いてくれ。介護(看護、保育)みたいな人員配置つって、運営するために絶対置かなきゃいけない人員数が決まってる産業でな、人員不足が起きるとどうすると思う?ハローワーク?こと介護業界ではマジで機能してない。様々なリクルートサービス駆使するけど、結局、人材紹介会社や派遣会社から人間を"買う"んだよ。買取なら雇いたい人材の年収の30%から45%の「紹介料」、派遣なら相場の約2倍の時給でね。竹中平蔵先生いつもお世話になってまっすwww

そんな人材がさ、キ 半年たったらサクッと辞めてって。んで、次の施設で荒稼ぎして。んで半年で辞める。ね、増田たちの納めてる介護保険料、ほとんど人材派遣・紹介会社に喰われてますよ。公金チューチューは誰だって話(当然ですが違法でもなんでもないですからね。ここにもし切り込める、すんんんごい政治家がいたら、介護士の給与また全然変わってくると思う。)んで、制度上どうしたって「上限」がある介護業界では、そこに搾取されて、残ったカスカスのお金で我ら正規労働者のお賃金払われる訳ですよ。もう、たまんないでしょ?!投げ出したいでしょ?!

 

でも、私がなんで辞めないかって、投げ出さないかって、だってね、あの社会的には空白の15年。身内はだーーーれも助けてくれなかった地獄の15年。訪問看護訪問介護の職員さんだけが支えだったから。だから、自分の仕事が全うに評価されたいって気持ちはもちろんあるけど、あの時の介護士さんと看護師さんを、今踏ん張ってる介護の世界のみんなを、ほんまにまっとうに評価してください、お願いします!!って話でした。

 

話すの下手で、感情が走って読みにくい文章ここまで読んでくれた増田、本当にありがとうございます。介護の話なんてまだまだ身近じゃない増田たちにも、知っておいて欲しかった。どこかで介護報酬上げてくださいの署名あったら、ぜひ、署名してやってください。お願いします。介護の世界で就職したい増田はとりまハローワークから行ってくれ。ハローワークから行きさえすれば「こんな高い金払って無能は雇えん…」ってハードルないので、私みたいなロスジェネ15年職歴白紙おばさんがふっつーーに正社員なれますよ!

 

そして、最後に。「命」について、もっと話したいし、考えて欲しい。私だって独身子なし氷河期介護士ですよ。未来が不安でたまらんですよ。でも、その不安を弱い方へ弱い方へ向けるのは、やっぱ違くないですか?